So-net無料ブログ作成

便利グッツ(*´∀`*) [日記]

DSC03401.jpg



昨年、暖かいスープやお味噌汁などの汁物をお弁当に持って行けるという

スープ・ストッカーやスープジャーがとても流行っていましたね。

私も職場がとても寒いので欲しいと思っていました。



スープジャー01.jpg
ゲットしました[るんるん] 容量380ccで携帯スプーン付きです[ぴかぴか(新しい)]


私が買ったのは、スープやお味噌汁を持って行くのには少し容量が大きい物です。

何故このサイズにしたかというと、暖かいお粥やリゾットをお弁当にしたかったからです。

他にも、おでんや肉じゃがなど汁系のオカズを入れるのに便利ですよね。

もちろん。普通にランチジャーとして使えますよ[わーい(嬉しい顔)]




そしてスープジャーのもうひとつの使い方が「簡単エコ料理」です。

魔法瓶タイプのスープジャーを使えば洗った生のお米とスープの素で美味しいお粥が

簡単に出来るという話を聞きいて試してみました。



DSC03409.jpg
今回は発芽玄米のたまご粥に挑戦です[exclamation]


材料。 (容量380ccの場合です)


発芽玄米と白米をブレンドした物    1/4カップ弱 (少なめが良い)

市販のフリーズドライのたまごスープ  一個

中華だし                  小さじ半分

ごま油                   少々

熱湯                    適量



DSC03413.jpg



初めにスープジャーを熱湯で温めます。

温まったらお湯を捨てて材料を投入。

内側の線まで熱湯を注ぎ、ごま油を少々入れます。

蓋をシッカリ閉めたら材料が固まらないうちに上下をひっくり返すように数回振り、

上下を逆さまにしたままで4.5時間放置する。

これだけで、アツアツのお粥が出来ます[手(チョキ)]



たまご粥01.jpg



出来上がりはこんな感じです。

これなら朝の忙しい時でも簡単に出来ますよね[わーい(嬉しい顔)]


他にも色々なお料理が出来るそうで、レシピ本とかも発売されてます。

今度、お料理も作ってみようかなって思います(´▽`)

上手く出来たらレシピを載せますね〜[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

katze

おかゆ簡単でよさそう。
朝、仕込んでおけばランチにOKですよね?

でも、これ、なんで逆さまで放置??

by katze (2013-04-19 23:09) 

GARAMON

あんぱんち〜さん。
いつもご訪問&nice!を有難うございます。

katzeさん。
いつもご訪問&nice!・コメントを有難うございます。


by GARAMON (2013-12-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。