So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園2010 ブログトップ

茄子、初収穫♪ [菜園2010]

今年は雨の少ない梅雨なりそうですね。

横浜に移り住んでからは、あまり水不足の経験が無いのですが、
やっぱり心配です。

降り過ぎるのは困りますが、適度に降ってくれた方が良いですよね。


DSC02140.jpg
クゥ) 最近オイラの記事が少ないぞ[むかっ(怒り)]

あはは、ごめんね。ちょっと色々と忙しかったのよ~

次は、お散歩記事を書きますからね[わーい(嬉しい顔)]



       [かわいい]        [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]



DSC02144.jpg
DSC02150.jpg
初収穫は三個でした[るんるん]

でも、メッチャちっさい( ̄∇ ̄; !!

実は、大きくなるのを心待ちにいたのですが、実が二個着いた方の生長が
止まってしまったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

追肥をして様子を見ていたのですが、ダメでした[バッド(下向き矢印)]

やっぱり、土が少ないのが原因じゃないかな?って思います。

それでも、嬉しい初収穫には変わりありませんよね[手(チョキ)]


DSC02234.jpg
これは私の十八番です(#^.^#)

さっそく、茄子の味噌炒めにして家族で頂きました[わーい(嬉しい顔)]

茄子と油と味噌は、本当に相性が良いですよね[るんるん]

美味しいオカズはご飯が進むので、ちょっと危険ですね(爆!)

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

暑くなって来ましたね [菜園2010]

DSC02035.jpg

梅雨入りしてから、本当に蒸し暑い日が続いています。

今年は梅雨入りが遅れたせいでしょうか、シトシト雨が降り続くのではなくて、
ザーと降って、カラッと晴れるという感じですね。

今年の夏は暑くなるのでしょうか?

冷夏は困りますけど、暑過ぎるのも勘弁して欲しいですね。



       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]


DSC02050.jpg
ミニトマトの花と実です。

ベランダの野菜たちは、とっても元気ですよ[るんるん]

去年も作ったミニトマト、今年は2種類育てています。

ひとつは去年と同じ品種なのですが、炭酸飲料のオマケに付いていた
貰い物の種なので品種は不明です。

たぶん、ミニキャロルじゃないかな?って思っています。


もう1つはフルーツ・ミニトマトの「アイコ」。

アイコは甘いと評判のフルーツ・ミニトマトで、プラム型(楕円形)の実がなります。


開花から完熟まで20~30日程かかりますから、収穫は、まだ先になりますね。

どんな味なのかな? 楽しみです[るんるん]


DSC02048.jpg
茄子の実です。

害虫被害に遭い、どうなる事かと心配していた茄子も実が着きました[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、アブラムシは茄子がお気に入りなのでしょうかね?

他の苗には付いている様子が無いのに、茄子だけは日に数匹は居ます[バッド(下向き矢印)]

ちゃんと見てるつもりでも見落してしまうこともありますし、完全に居なくなるというのは
無理なのかも知れませんね。

まあ、日に数匹程度なら退治も楽なんですけど、粘着テープでペタペタすると
葉が痛むのが気になりますよね。

あまり増えないうちに、もう一度、お酢を散布した方が良いかなって思っています。


茄子は開花から20日程で収穫できるそうなので、後2週間くらいでしょうか?

無事に育って欲しいですね。




       [るんるん]       [るんるん]       [るんるん]       [るんるん]




[かわいい]カエルるちゃんのその後[かわいい]


先日設置したカエルるちゃん(コバエ取り)ですが、数日経っても
ゼンゼン取れませんでした[がく~(落胆した顔)]

セットになっていた誘引剤では取れないようなので、
エサを飲み残しの[ビール]に変えて試してみました。

今度こそは取れるだろうと思ったのですが・・・

また一匹も取れない[たらーっ(汗)]

このエサもダメ?と思っていたら、数日後に一気に取れるようになりました[手(チョキ)]

こちらの方がお好みだったようですね。

この調子で、ドンドン捕獲して貰おうと思います[るんるん]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

また逢いましょうね~♪ [菜園2010]

DSC01931.jpg

ここのところの晴天で、我が家の野菜たちも元気を取り戻し、
スクスク生長しています[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり、お日様の力って凄いですね。

今のうちに出来るだけ苗を強くして、これから来る梅雨の時期を
無事に乗り切りたいですね。


DSC01937.jpg
害虫被害を受けて、療養中の茄子です。

一時はどうなるかと思いましたが、処置が早かったので
何とかレスキューできたようです。

元気になってくれて、本当に良かった~

花も咲いたので、実が着くかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]


DSC01938.jpg
こちらも、療養中のキュウリです。

前回の実は、病気でダメになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

収穫を楽しみにしていたのに、メチャ悲しいです[バッド(下向き矢印)]

今のところ、うどん粉病、べと病も進んでいないので、お酢が効いているようですね。

今度こそは、美味しいキュウリが収穫できますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ



       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]



DSC01957.jpg

可愛らしいカエル3兄弟[わーい(嬉しい顔)]

これ、何に使う物だと思いますか?


DSC01955.jpg


答えは、コバエ捕獲器です[ぴかぴか(新しい)]

家庭菜園をやっていると、土にコバエが付くことがありますよね。

原因のひとつは、肥料だと思うんですよねぇ~

追肥(ついひ)、お礼肥え(おれいごえ)をした後、ちゃんと土をかけているつもりでも、
ウロウロし始めるんですよ[バッド(下向き矢印)]

害は無くても、チョロチョロ飛び回って鬱陶しい[むかっ(怒り)]

そこで捕獲器を設置することにしました。

誘引剤で誘い込み、出られなくなってウロウロしているうちに
ポチャンってなる仕組みです。

誘引剤は、ただのエサで殺虫成分は入っていませんから、クッキーが近付いても
安全ですし、洗えば何度でも使えて経済的[わーい(嬉しい顔)]

他にも、虫捕りテープやハエ捕り紙といった粘着テープを吊るす方法もありますが、
うっかり者の私が引っ掛かってしまいそうなので止めました(爆)



       [揺れるハート]       [揺れるハート]       [揺れるハート]       [揺れるハート]



DSC01960.jpg

今日の夕方、我が家のベランダにナナホシテントウが来てました[かわいい]

ようこそ我が家へ[わーい(嬉しい顔)]

無農薬で頑張って来た甲斐がありますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

せっかく来てくれたのにねぇ~

アブラムシは全部退治しちゃったのよ。 ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]

次は、ご飯(アブラムシ)がいる時に来てね[るんるん]

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

マジですか~(涙) [菜園2010]

DSC01858.jpg

先週までとはうって変わって、今週は晴天続きですね。

朝晩は少し冷えますが、日中は25℃前後まで気温が上がるので、かなり暑いですよ[ふらふら]

湿度が低いので、ムシムシした暑さじゃないのが救いですね[わーい(嬉しい顔)]


DSC01874.jpg
DSC01868.jpg


遅れていたミニトマトの定植も終わり、やっと、ひと段落。

後は花が咲くのを待つばかりと思っていたのですが、先週の天候の悪さのせいか、
気温が上がったせいなのか分かりませんが、茄子とキュウリに病害虫が発生して
しまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、うどん粉病、べと病、アブラムシのトリプル攻撃 Σ( ̄ロ ̄lll)

さすが病害虫に弱いと言われている茄子とキュウリ、なかなか手強いですね。


アブラムシは粘着テープペタペタ攻撃で、ナントか退治できましたが、
うどん粉病とべと病は、そう簡単には行きませんものね[バッド(下向き矢印)]

取り合えず、ウイルスに犯されてしまった葉を刈り取り、食用の酢を
水で薄めた物(自然農薬)を噴霧して様子を見ているところです。

何とか進行を止められると良いのですが・・・

何事も経験ですから、めげずに頑張ります(^_^)v


アブラムシをムシャムシャしてくれるテントウ虫くんが来てくれると
助かるのですけど、そう都合良くは行かないですものね。

今度、土手にお散歩に行った時に捕獲して来ようかしら[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

キュウリの花が咲きました [菜園2010]

DSC01765.jpg


前年にトマトや茄子などのナス科の野菜を育てた土で、翌年ナス科の野菜を
作くると連作障害で上手く育たないと言われてますよね。

我が家でも、去年ミニトマト作った土をどうするか考えました。

1番簡単なのは、ナス科以外の野菜を植えることですよね。

ということで枝豆とニラを植えたのですが、それでも全てを使い切ることは
できませんものねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、お店の方にお聞きしたところ、土の再生材を混ぜれば連作障害を
防げるとのことなので、残りの土に再生材を混ぜて使うことにしました。


DSC01770.jpg
DSC01802.jpg
キュウリの花です[るんるん]


初挑戦のキュウリは、すくすく育っていますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今のところは害虫被害も無しで順調です[手(チョキ)]


DSC01779.jpg
こちらも初挑戦の茄子です。


茄子と相性が良い植物は、ねぎ類と言われていますよね。

でも我が家にはイタズラ小僧が居るので、ねぎ類は危険ですから、
変わりにパセリをコンパニオンプランツに選びました。

茄子の鉢が小さいので混植せず、鉢の近くにハンギングすることに
したのですが、これでも防虫効果はあるでしょうか?

ちょっと不安ですね[バッド(下向き矢印)]


DSC01796.jpg
こちらは、出窓で種から育てているミニトマトとスイートバジルです。


4月の気温の低さで、生長が遅れていたミニトマトですが、
やっと、ここまで大きくなりました。

そろそろ定植できそうですね[わーい(嬉しい顔)]

トマトはバジルと一緒に植えると、味が良くなると言われてますよね。

我が家でも、ミニトマトとスイートバジルを混植しようと思っています。

スイートバジルには、虫除け効果もあるのでお勧めですよ[るんるん]



      [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]



DSC01798.jpg
ガーデニングピックと種のセットです。


先日、百円ショップで発見ました[揺れるハート]

可愛いピックだなっと思って手に取ったら、種が付いてたんですよ。

ラディッシュ、ミニニンジン、ワイルドストロベリーの3種類を買って、
早速、ワイルドストロベリー種を蒔いてみました。


DSC01789.jpg
芽が出ましたw('o')w オオー!!


ワイルドストロベリーは、願いが叶うとか幸せを呼ぶと言われていますよね[るんるん]

「彼氏が出来たとか、結婚が決まったとか、宝くじに当たった」などの
噂が広まって、大人気なったようです。

でも、実を食べてしまうと願いは叶わなくなってしまうという話もあるし、
噂の真相は分かりませんが、面白い話ですよね。

私も何かお願いをしておいた方が良いかしら?

もうちょっと育ったら、お願いしてみようかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

夏野菜を植えました♪ [菜園2010]

好天に恵まれた今年のGWは、本当にガーデニング日和でした。

我が家も夏に向けて、色々な夏野菜の苗を植えました[るんるん]

といっても、それ程広いベランダではないので3、4種類ですけどね。


DSC01596.jpg
DSC01600.jpg
クゥ) ふぁ~っ ポカポカで眠くなってきたよぉ~


人が忙しく作業をしている横で、なんてノンキな奴め[むかっ(怒り)]

まあ、邪魔をされるよりはマシだから、そこで大人しくしていて下さいね(爆)


DSC01650.jpg
こんな感じになりました[るんるん]


去年、台風が来たときにトマトの支柱が倒れそうになっちゃったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、今回は支柱+キュウリネットの二段構えで、グリーンカーテンを計画中です。

グリーンカーテンは、窓際につる物の植物をネットに這わせて日陰を作り、
お部屋も涼しくしちゃおうというエコ作戦です。

初挑戦ですが頑張りますよ[手(グー)]



DSC01653.jpg
DSC01654.jpg


今、1番気がかりなのが今年初挑戦のキュウリと茄子です。

害虫や病気に注意が必要な野菜たちですよね。

なるべくなら農薬や殺虫剤を使いたくないので、コンパニオンプランツ
(共栄作物)を試してみています。

相性の良い植物同士を近くに植えて害虫被害を減らしたり、有益な虫を
呼び寄せたり、作物の味を良くしたりする育て方ですよね。

完璧に被害を防ぐ事は出来ないかも知れませんが、お野菜を育てながら
お花やハーブも楽しめるなんて一石二鳥[手(チョキ)]

とってもナイスなアイデアだと思います[わーい(嬉しい顔)]

でも、どのくらいの割合で植えたら良いのか分らないの[バッド(下向き矢印)]

まあ、初挑戦に失敗はつきものですから、色々やってみようと思います[るんるん]





初心者にもおすすめ!おいしいトマトを育てよう♪【4月にお届け予約品】●楽々菜園ミニトマト栽培セット【トマト苗1、菜園丸型380鉢1、トマト肥料1、ぐんぐん培養土1】



nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

2年目のベランダ菜園 [菜園2010]

みなさま、楽しい連休をお過ごしでしょうか?

今年はお天気に恵まれて、良いゴールデンウイークになりそうですね[わーい(嬉しい顔)]


DSC01552.jpg

連休に入ったので、せっせと野良仕事中の私です[わーい(嬉しい顔)]

今年は雨と低温が続いて、ゼンゼン作業ができなかったから、
かなり遅れ気味なんですよ[バッド(下向き矢印)]

特に種から育てているミニトマトは芽が出たばかり[もうやだ~(悲しい顔)]

去年の今頃は、花芽が出る大きさに育っていたのにね。

このお天気で、少しでも遅れを取り戻せれば良いのですが・・・

ちゃんと育つか心配です。


DSC01578.jpg

寂しかった我が家のベランダに、やっと緑が戻って来ましたね~[るんるん]

今年はキュウリと茄子にも挑戦しているのですが、我が家の問題児が
イタズラをするので、ホント困ってます[むかっ(怒り)]

去年もトマトも葉っぱを千切って遊んでたし[たらーっ(汗)]

なので、今年はプランターを大きい物に変えてみました。

空きスペースにコンパニオンプランツのマリーゴールドを植える予定なので
苗にはイタズラできなくなるかなって思います[わーい(嬉しい顔)]




       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]       [かわいい]




菜園2009-01.jpg
これは去年の夏、我が家で採れた野菜です[るんるん]

去年の春、初めて挑戦したベランダ菜園でしたが、初心者の私でも
そこそこ収穫できたんですよ[わーい(嬉しい顔)]

特にミニトマトは、本当にたくさんの実がついて大豊作[手(チョキ)]

スティックセニョールは、日照不足の影響であまり育だたず、
ちょっと小ぶりでしたが1株で7、8本収穫できました。


今年も美味しい収穫ができるように頑張りま~す[るんるん]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
菜園2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。